リハーサル2日目 (ヴァイオリン )

query_builder 2022/01/21
ブログ
F3A78E7F-056D-49EF-A067-8DEF2F8838E2

引き続きブルックナーの交響曲第4番。

それとバッハの平均律クラヴィーア曲集の弦合奏版。

この曲集は、ピアノのための練習曲として作曲されましたが、音楽的な価値が非常に高いため、多くの音楽家やピアニストによって演奏され、愛されています。


元々とーっても綺麗な曲なんだけど、弦5部にアレンジするのは少し無理があるのでは、とか思ったり(笑) なにせ、第二ヴァイオリンは第一ヴァイオリン・ヴィオラと同じこと弾いてるので、第二ヴァイオリン必要?てなってます。声部(パート)が5つも必要ないんですよね、今回に関しては。


あとはヒンデミットの「白鳥を焼く男」。

合奏のヴァイオリンパートがない珍しい編成なので弾く機会がほぼない。でも有名な曲なので名前は知っているし、聴いたことはある、という曲。

今回のハープは吉野直子さん。

同姓なので勝手に小学生の頃から(楽器は違えど)本やCDで存じ上げてましたが、生の演奏を拝聴するのは初。

なんという贅沢。

耳がずっと幸せです。


HP用

NEW

  • 夏の発表会について(ヴァイオリン)

    query_builder 2026/05/29
  • 最近の出来事&神奈川の教室で発表会でした

    query_builder 2026/04/12
  • 最近の出来事(コンクール全国大会・お仕事・発表会のお知らせ)

    query_builder 2026/03/29
  • ハープのための発表会が無事、終了しました

    query_builder 2026/03/17
  • ハープの発表会について

    query_builder 2026/02/28

CATEGORY

ARCHIVE